2015年11月11日

大流行継続中!オススメのリュックコーデは?

色、素材、形リュック選びのポイントは

この秋冬も引き続き人気の高いリュック。可愛いだけでなく両手がフリーになってスマホもポチポチしやすいなど、便利な面がたくさんありますが、「どんな洋服とコーディネートしたらいいか分からない」とお困りの方もきっと多いはず。秋冬の定番アイテム・トレンチコートやバーカーにはどのようなリュックをコーディネートしたらいいのでしょうか。素材や形の選び方、背負う時のポイントなど、おしゃれなリュックコーデを演出するちょっとしたコツをご紹介します。

トレンチ×革リュックでシンプル&スタイリッシュに

合わせるアイテム次第でキレイめにもカジュアルにも着こなせるベージュトレンチはファッションの万能選手ですが、季節を意識するならぜひ小ぶりな革リュックを合わせてスタイリッシュなコーデを意識してみてください。最近では開口部を紐で絞るきんちゃく型で華奢なデザインのリュックに人気が集まっています。ショルダーベルトは長めに調節し、リュックが腰に乗るくらいの位置にすると適度な「抜け感」が生まれてバランスが良くなります。オススメカラーは落ち着いた黒ですが、ボルドーなども秋らしくていいですね。

パーカーにはナイロンリュックが相性抜群!

カジュアルファッションの代表格・パーカーにはやっぱりカジュアルなナイロンリュックが好相性です。しかし、ナイロンといってもその素材感はさまざま。カジュアルファッション好きで通学などに利用したい方はスポーツやアウトドア系のブランドのリュックを、「カジュアルすぎないのがいいな」という方は合皮や金具をポイント使いした上品なデザインのものを選びましょう。ニット帽やスニーカーなどの小物の色をリュックに合わせると統一感が生まれてオススメです。

リュックのブランドを使うことで、おしゃれのレベルを上げていくことが出来ます。素材が良い物を使用しているので、普段のコーディネートよりも高い仕上がりになります。